バルサアカデミー福岡校
ニュース
ジャパンカップ2022 in 広島 担当コーチコメント

【U8 BLAU担当:コウコーチ】

まずは、大会開催にあたりご尽力いただきた大会運営スタッフの皆様、選手たちにとって貴重な時間と経験を本当にありがとうございました。

私はU8を担当することになり福岡校、熊本校の選手たちと一緒に試合ができることをとても楽しみにしていました。

試合に関しては今までバルサアカデミーで教わったことをピッチで存分に発揮し、そしてサッカーを全力で楽しもうということを伝えました。

グラウンドを広く使い、ピッチの中では今回キャプテンを任せたHARUMAくんを中心にみんなで声を掛け合い数的優位やポジション的優位を意識してプレー出来ていたと思います。

課題としては相手に試合を優位に進められると途端に元気がなくなってしまいパフォーマンスが低下してしまったことです。2日目は特にこの課題が浮き彫りになってしまい選手たち、そして自分としても非常に悔いの残る結果となってしまいました。

試合が終わってみんなで何が足りていなかったのかなど意見を出し合い話し合いました。

最終日は各々が出した課題に向き合いチャレンジし、いい結果で大会を終えることが出来ました。

最終順位としては自分も選手にとっても満足のいく結果ではなかったと思いますが、少ない人数、尚且つ不慣れなポジションでプレーする選手もいた中でよく戦ってくれたと思います。

この大会を通じて自信につながったこと、悔しい思いをしたこと、選手それぞれ思うことは沢山あったと思いますが、この経験を活かし、さらなる成長をしてくれることを願っております。

ありがとうございました!

【U8 GRANA :クラコーチ】

私たちを信頼し大切なお子様をお預けいただき、見守ってくださりありがとうございました。

また、準備段階から選手のために力を尽くして下さった運営の皆様、対戦して下さった皆様、本当にありがとうございました。

まず、選手たちには「いろんな人から応援されるチーム、選手になりましょう。」と伝えて大会に臨みました。

「人間性」その上にサッカーがあること、相手がいて試合ができること、お父さん、お母さんの協力があって、審判がいて、仲間がいて自分の周りも大切にできるようにしよう。そう伝えて3日間、選手それぞれが「応援される選手」とはを考え、理解して体現してくれたことが優勝という結果につながったと信じています。

サッカーの部分では、担当したU8はみんな高い技術を持っている選手が多く、試合を通して徐々に良い距離間に持っていくことが出来ていました。サイドのスペースを有効的に使いボールを前進させ、相手のペナルティエリアに侵入することに成功していましたが、ゴール前での視野が狭まる選手が多くチャンスクリエイトの数に対して得点につなげることが出来なかったかなと思います。

学年的にも「自分のゴール、チームのゴール」を割り切ることは難しいと理解しています。

その上で良い判断ができるように選手には普段のトレーニングから沢山の「引き出し・アイデア」が持てるようにサポートしていきたいと思います。

私自身、選手をピッチに送り出すときには色んな想定を持ち送り出していますが、不安を持って送り出した配置で想像をこえる活躍を見せてくれたりと、選手を信じるという部分で私自身も選手たちに成長させてもらっていることを大会を通して再認識することが出来ました。

決勝のPK戦の前に、サッカーを楽しんだ方が良い結果に繋がるから、全力で楽しんチャレンジするように言いましたが、サッカーに限らず、いろんなことに楽しみながらチャレンジしてほしいです。

選手たちは将来サッカー選手になる。という目標に今回のジャパンカップを通して大きく前進出来ていることを心から願っています。

【U9:ショウヘイコーチ】

まずは、大会開催にあたりご尽力いただいた大会運営スタッフの皆様、選手たちにとって貴重な時間と体験を本当にありがとうございました。

コロナの影響により、バルサアカデミージャパンカップは2年ぶりの開催となりました。

今回U9のチームを担当させていただき、普段トレーニングで担当している選手たちが多く、それぞれの特徴を理解した上で大会に臨むことが出来ました。

選手、私自身にも優勝というトップの目標を目指すことで一致し、毎試合を全力で戦いました。

選手のモチベーション維持のために、常にプラスになるような声かけをし、選手たちは毎回試合でしっかり応えてくれ、とても素晴らしいプレーを見せてくれました。

どんな状況でも最後まで諦めずにプレーした選手たちを誇りに思います。

最終順位としては総合3位となり、目標としていた優勝はできませんでしたが、一人一人がこの大会で成長する姿を目の当たりにして本当に嬉しく思っています。

バルサの5つの価値観(野心、努力、謙虚、チームワーク、リスペクト)を完璧に表現してくれました!

この大会を通して、自信につながったことも多くあるかと思います。さらなる成長を目指すためにこの経験を活かしてくれることを願ってます。

最後に…U9チーム最高でした!!!

【U10:ダイコクコーチ】

今回の遠征は私にとっても久しぶりであり、楽しみにしていました。

特に多くのバルサアカデミーの選手が集まり、各校の特色も見られ、素晴らしい大会に参加できることは選手はもちろんスタッフにとっても成長できる大会でもあるからです。

今回はU10カテゴリの帯同でした。

選手たちはお互いに知らない選手が多く、戸惑いがありましたが

そんな状況でも選手たちはアカデミーで学んでいるバルサのスタイルを思い出しながらプレーし、お互いのプレーを確認していきました。

U10カテゴリの参加チームは質の高い選手が多く、なかなか勝てない試合が続きましたが、守備と攻撃のポジショニングや、ボールの運び方を考え、個人の力ではなく全員で協力して戦うことを考えてプレーすること、ショートパスを使い味方のサポートを続けポジションのバランスや周りを確認することを徹底していきました。

前線からのプレッシングと数的優位での守備や攻撃を考えて素晴らしい得点も生まれました。

なかなか自分の得意なプレーを発揮できないこともあり悔しい思いをした大会だったと思いますが、この大会を経験して学んだことを今後のトレーニングに活かしてくれることを期待しています。

最後に、保護者の皆様、今回は大切なお子様を3日間預けていただきましてありがとうございました。結果は残念でしたが、子供たちはサッカーだけではなく遠征を通して人としての成長もあり、頑張って3日間を過ごしたことをご家庭でも沢山褒めてあげてください。

さらに成長した選手にまた会えることを楽しみにしています。

【ミケルコーチよりコメント】

La expedición de BA Fukuoka a la III JAPAN CUP en Hiroshima fue una gran oportunidad para nosotros para disfrutar de un evento con jugadores de las otras BA y equipos externos.

第3回BA JAPAN CUP in 広島は、バルサアカデミー福岡校の選手たちにとって、日本各地にあるバルサアカデミーや外部のチームとイベントを楽しむことのできる素晴らしい機会でした。

Fueron 3 días de convivencia entre nosotros y también los otros equipos, dentro del terreno de juego, fuera del campo, en el bus y en el hotel.

3日間の共同生活において、福岡校の選手同士だけではなく、ピッチ内外、バス、ホテルなどで他のチームの選手たちと交流を深めることができました。

Nuestros equipos tuvieron resultados variados, pero todos intentaron practicar el JOC BARÇA, jugando el balón a través del pase y queriéndolo recuperar lo antes posible. En muchos casos tuvimos éxito y estamos orgullosos por eso.

BA福岡としては、結果は様々でしたが、選手全員はパスを通してボールを回し、ボールを取られたらすぐに取り返すようにして、バルサのサッカーをピッチで表現するように努めました。多くの場合、うまくいったので、そのことを誇りに思っています。

Seguiremos trabajando con esfuerzo para ayudar a los jugadores a seguir creciendo y mejorando en todos los aspectos del juego.

今後も、選手たちがあらゆる面で成長し向上し続けられるよう、サポ-トする努力を続けていきます。

Agradecer el esfuerzo de todos los jugadores, los técnicos Kura san, Shohei san, Daikoku san y Kou san, y el staff de Fukuoka que colaboró durante todo el viaje. Y agradecer la confianza de las familias por la participación de sus hijos, y también a los que nos apoyaron en Hiroshima.

全ての選手の皆さん、クラコーチ、ショウヘイコーチ、ダイコクコーチとコウコーチ、そして福岡のスタッフの皆さん、遠征中お世話になりありがとうございました。そして、お子さんを参加させて下さったご家族の私達に対する信頼と、広島で応援していただいた皆様に感謝いたします。

VISCA EL BARÇA! VISCA FUKUOKA!

バルサ万歳!福岡万歳!

大会期間中の選手たちの様子は↓こちらの記事をご覧ください!