バルサアカデミー福岡校
体験会
体験会

対象クラス : バルサ育成クラス

選手の成長を最大限に引き出す
昇格システムを導入。

1ブロック(約一か月)終了ごとに
選手の成長とレベルを考慮し新しいクラスへと再編成。

年間を通してプレーする選手達には
プロサッカー選手のように
良い時期も、悪い時期もやってきます。

サッカーをプレーする選手は、プレーのパフォーマンスが良い時期と悪い時期、その両方を経験しながら成長していきます。選手によってプレーの特徴も違います、伸びる時期も違います。身体的な成長、メンタル面、技術面、戦術理解度、生活環境など、様々な要因がピッチ上のパフォーマンスとなって現れるジュニア年代です。

我々バルサアカデミー福岡校では、選手の“今のレベル”を把握・評価し、選手の成長を最大限に引き出せる環境でプレーしてもらう為に、毎月一回という短い期間でのクラス編成を行います。それが今シーズンから導入する“昇格システム”です。

いまの自分を、見える化することで
自分が目指す目的地までの道のりを描く。

年間のトレーニングを8ブロックにわけて指導していきます。各ブロックは必ず「技術面」「戦術面」「システムとその動き方」という3つの要素が連動したテーマが設けられ、常にボールを使いながら状況判断を伴うトレーニングを行います。

各ブロックごとにテクニカルディレクターと担当コーチが選手たちの成長度をチェックし、努力を怠っている選手のクラス降格、成長している選手のクラス昇格を行います。

A+からCまでの7段階で今のレベルを評価し、昇格したこと降格したことに一喜一憂するのではなく、今何が足りないのか?自分が目指す目的地に向かってどうやっていくのか?を選手が考えコーチ達はそれをサポートして行きます。どんな環境でも「サッカーを学ぶ」姿勢を持ち続けること、本気でチャレンジして達成し た時の楽しさを身につけてもらう意図があります。

バルサアカデミー福岡校では1クラス12名というグループ編成をその選手が一番成長するであろうポジションで評価します。

バルサアカデミーでは①サッカーに必要な基礎テクニック、②トレーニングに取組む姿勢、③メンタル・リーダーシップ、④ポジションに応じて作戦が実行できる力などの項目で、その選手が一番成長するであろうポジションで評価します。イニエスタやブスケッツのようなミッドフィルダー、ピケやプジョルのようなディフェンダー、様々な個性を持った選手達は誰もが世界一流の選手達です。メッシが11人集まっても最強のチームは出来上がらないでしょう。

サッカーではポジションに応じて状況判断のスピードも変わります。また有利とされるテクニックや身体的特徴も違います。単にボール扱いが上手い、身体が大きい、スピードがあるという基準ではなく、1クラス12名というグループ編成の中で、その選手が一番成長するであろうポジションで力が発揮しているか?成長しているか?という評価をしながら、バランス良く選手を編成していきます。

各ポジションごとの評価項目について(※評価項目の一部を紹介しています)

ポジション 技術面 戦術面 その他
フォワード どちらの足でもシュートが打てる
相手マークを外し、シュートが打てる
前進とシュートに関わるポジショニングができる
素早いトランジションで相手の攻撃を止めれる
ポストプレーでボールを簡単に落とし、周りとの関係性を保てる
攻撃的MF 特に優れたテクニックを持っている
相手からボールを守れる
中盤の数的優位を理解したポジショニング
相手ゴール前ではシュートシーンに関われる
インテリジェンスに溢れ、ゴールに繋がる決定的なプレーをする
守備的MF 長短様々なキックの種類を持っている
状況に合わせたコントロールができる
中盤の数的優位を理解したポジショニング
相手チームの前進を止めれるポジショニング
謙虚なプレーでチームにバランスとリズムをもたらす
サイドバック スピードに乗って相手を突破できる
高いパスの質(クロスを含む)
GKと協力し、攻撃の始点になれる
幅を取り効果的にサイドを攻略できる
賢く、献身的で、スピードがあり、持久力を備えている
センターバック 様々な距離のパスが正確に蹴れる
1対1の対人守備力に長けている
GKと協力し、攻撃の始点になれる
インテリジェンスがあり、チームをオーガナイズできる
強いメンタル、キャプテンシー
ゴールキーパー 両足でFPと同様に質の高い技術を発揮できる
自陣ゴール前でのシュート対応
攻撃の始点とし、プレーできる
チームを鼓舞できる能力(コーチング力)
背が高く、機敏で勇敢である

他にもポジションごとに選手の性格やメンタルが考慮されます。FWには強い気持ちで相手ゴールに迫れるメンタリティ、センターバックには勇気を持ってプレーできるパーソナリティやチームを鼓舞できる能力(コーチング力)、サイドバックの選手には献身的に上下の動きを繰り返せるスピードやスタミナとメンタリティなどが求められます。

レベルにあった環境でプレーすることで
ゲームの中で正しい状況判断を磨く。

「選手の成長」を第一に考えたカテゴリー・クラスを構成しています。そのため、選手のレベル(能力)に応じたグループを編成しトレーニングを実施します。選手のレベルに合った環境でプレーすることで、落ち着いてプレーすることができるでしょう。トレーニングやゲームの中で次の流れを読みながら、プレー方向や選択肢など正しい状況判断力を磨くことで、ゲームの中で違いを魅せる特別な選手へと成長していくと考えるからです。

園児年長・年中・1-2年生による【バルサキッズ】、2年生〜6年生による【バルサ育成】の2つのカテゴリーで構成されます。

バルサ育成では月〜木曜のトレーニングでは、技術・戦術レベルによって、最上級クラスの[BARÇA-ELIT・バルサ・エリート]、上級クラスの[BARÇA-AVANÇAT・バルサ・アバンサット]、中級クラスの[BARÇA-BÀSIC・バルサ・バジック]の3つのクラスに分けトレーニングを行います。全クラスのトレーニングは同じ目的、内容で行われますが、各クラスにより負荷が異なります。

タイムテーブル

1限目のクラス編成 17:30-18:45 小学1~2年生

学年 クラス 練習日 定員
1~2年生 中級クラス BARÇA-BÀSIC 月曜日~木曜日 12名
上級クラス BARÇA-AVANÇAT 月曜日~木曜日 12名

2限目のクラス編成 19:00-20:15 小学3~6年生

学年 クラス 練習日 定員
3~4年生 中級クラス BARÇA-BÀSIC 月曜日~木曜日 12名
上級クラス BARÇA-AVANÇAT 月曜日~木曜日 12名
4~6年生 中級クラス BARÇA-BÀSIC 月曜日~木曜日 12名
上級クラス BARÇA-AVANÇAT 月曜日~木曜日 12名

BARÇA-ELITのクラス編成

BARÇA-ELIT 練習日 定員
U-8 1・2年生 火/木曜日 17:30-18:45 12名
U-10 3・4年生 月/火曜日 19:00-20:15 12名
U-12 5・6年生 水/木曜日 19:00-20:15 12名

バルサアカデミー福岡校の代表選手として世界の強豪チーム・トップレベルの選手達と真剣勝負に挑む!!

毎年春に現地バルセロナで開催されるインターナショナルトーナメントに出場する機会を提供します。2018年度はインド・ニューデリーで初開催されたアジアパシフィックカップにも出場しました。毎年夏に来日するカンテラとの合同トーレニングなど、福岡校の代表選手として世界各国の強豪と真剣勝負するチャンスが待っています!

インターナショナルトーナメント
アジアパシフィックカップ2019
カンテラ合同トレーニング

Jリーグの下部組織チームや全国の強豪クラブと対戦。
全国で開催されている様々な大会に挑戦します。

九州を飛び出して全国の強豪チームが参加する大会に出場します。2018年度は東京・大阪・静岡へ遠征しました。世界だけでなく、日本の同世代のトップレベルのチーム、選手と実際に対戦することで、将来の目標達成に向けての明確な課題と自分の強みを見つけることが目的です。

U-12 テソーロカップ
U-12 三井生命チャレンジカップ
U-11フロンターレカップ
U-10アビスパアカデミーカップ
U-10ソレイユカップ

コパ ティトビラノバ
コパ ヨハンクライフ
コパ マカーヤ
コパ メッシ

九州各地から集まる向上心のあるライバルと
切磋琢磨できるトレーニング環境。

バルサアカデミーには県内の選手だけでなく、熊本・佐賀・長崎・山口など、福岡県近郊から多くの選手が在籍しています。県トレセンやナショナルトレセンに選抜されている、向上心があり切磋琢磨できるライバルとトレーニングできる環境を求めて集まっています。

これまで60名以上の選手がJリーグ下部組織に入団。
スクールOBから日本代表にも選出されています。

2009年にスタートしたバルサアカデミー福岡校。これまでに当アカデミーを経て60名以上の選手がJリーグ下部組織に入団しております。そして、プロサッカー選手としては9名の選手(冨安健洋選手、高江麗央選手、藤川虎太朗選手、石井快征選手、桑原海人選手、森山公弥選手、福井太智選手、坂本一彩選手、保田堅心選手)、が国内外でプレーしています。現在、日本代表に1名。世代別の日本代表U-15に1名の選手が選出されています。

18歳のJリーガーを支えるバルサアカデミーでの経験(前編)
18歳のJリーガーを支えるバルサアカデミーでの経験(後編)

アカデミー生の声
22/23 アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン  アカデミー生の声
アカデミー生の声
22/23シーズン アカデミー生の声
アカデミー生の声
ジュニアワールドチャレンジ参加選手インタビュー
アカデミー生の声
ジャパンカップ参加選手インタビュー
アカデミー生の声
チャレンジカップin沖縄 参加選手インタビュー高学年編

体験会
募集要項

開催日程

カテゴリー 日程
小学1~2年生 火曜日・木曜日
各日17:30~18:45
小学3~6年生 火曜日・水曜日・木曜日
各日19:00~20:15

募集期間:開催日前日まで

持ち物

・スパイク
・レガース
・水筒

  • ※体験会の際に着用するトレーニングウェアは当アカデミーより貸し出します。体験会の参加お申込みフォームにてサイズをご指定いただきます。
  • ※ボールは主催側で用意いたます。

会場

春日公園球技場(〒816-0804 福岡県春日市原町3丁目1−4)

対象者

  • ①サッカーが大好きで向上心のある選手
  • ②合格した場合、翌月からスクールに入会できる選手

参加費

3,300円 (税込)
参加費は振り込みとなります。振込先についてはメールにてお知らせ致します。

クラスのご案内

体験会参加後お子様にあったクラスをご案内いたします。

注意事項

当日ケガをされた場合は応急処置を致しますが、以後の処置は各自でお願い致します。

こちらの体験会申し込みフォームからご入力完了後、数分以内にフォーム送信完了メールが入力されたメールアドレス宛に自動送信されます。