バルサアカデミー福岡校
ニュース
ジャパンカップ2022 in 広島レポート

10月8・9・10日の3日間でバルサアカデミージャパンカップ2022in広島「ジャパンカップとは日本各地(葛飾・横浜・奈良・広島・横浜)にあるバルサアカデミーと、広島近辺のチームが集まりNo.1を決める大会です。」が開催され、福岡校を代表して

U8 BLAU・U8 GRANA・U9・U10の4チームが広島遠征に参加しました。

Team Fukuoka は普段、春日でトレーニングしている福岡校、嘉島でトレーニングしている熊本サテライト校、アメスポでトレーニングしている伊都サテライト校の選抜選手で構成し、初めての選抜で緊張している選手もいましたが、すぐに仲良くなることに成功して新幹線の中ではお菓子パーティが開かれていました。

会場に到着してすぐに開会セレモニーが行われ、福岡校を代表してU10のコウくんがバルサの5つの価値観

【チームワーク】を大切にすることを約束しました。

全ての参加チームが注目する中、堂々と発表していたコウくんに低学年の選手は憧れを持った選手も多かったようです。

セレモニー後は待ちに待った試合が始まり、プレー中は全員がチームのために戦い、試合以外では福岡校のお兄ちゃんたちを一生懸命に応援したり、後輩たちのプレーに元気づけられたり、【チームワーク】を見ることができました。

U8 BLAU  HARUMA
U10 YUTO
U9 KOTARO
U8 GRANA DAISHO
U8 GRANAを応援中の Team Fukuoka

1日目の日程が終わり、U8は一足先にホテルで休憩しました。

お兄ちゃんたちのお手伝いもない中、ユニホームの洗濯を自分たちの力だけで干すことが出来ていたのを見て倉原コーチは嬉しさで涙が出るほど喜びました。

お風呂も1人で入ってお菓子パーティの招待中…

しっかりと21:30に布団に入る約束もほとんどの選手が守れていたので大会2日目に向けて良い準備ができていました

色違いパジャマの選手たちを発見!

大会2日目

大会2日目も疲れを見せずに一生懸命にプレーしました。

リーグ日程が終わり、順位決定戦に進みます!

そして夜には大会期間中に8歳の誕生日を迎えたZENくんのお祝いをみんなでしました。

バースデーボーイのZENと記念写真
終始 照れ笑いのZEN

2日目となると夜の過ごし方も上手になっていました。

部屋のあちこちで開かれたお菓子パーティ…招待されて参加したババ抜き大会では不正の濡れ衣を着せられ優勝が取り消しになり、倉原コーチは悲しみの涙を流しました。

さすがに遠征の疲れが見えた選手もいましたが、大会最終日のためにしっかり体を休めて備えました。

PK戦で優勝が決まった瞬間のU8GRANA
最後まで全力プレーを続けたU8BLAU
チームワークNo1のU9
ずば抜けた面倒見の良さを見せてくれたチーム福岡のキャプテンSEITA

⭐︎大会結果

【U8 BLAU:コウコーチ】7位

U8福岡BLAU 2ー1 バルサアカデミー奈良U8

U8福岡BLAU 0ー0 オオタFC

U8福岡BLAU 1ー2 バルサアカデミー横浜GRANA

U8福岡BLAU 2−7 バルサアカデミー広島U8

(順位決定戦)

U8福岡BLAU 1ー6 バルサアカデミー横浜BLAU

U8福岡BLAU 5−0 青崎FC

【U8 GRANA:クラコーチ】優勝

U8福岡GRANA 4−0 青崎FC

U8福岡GRANA 3−1 バルサアカデミー横浜BLAU

U8福岡GRANA 0−0 バルサアカデミー葛飾

(準決勝)

U8福岡GRANA 5−0 バルサアカデミー横浜GRANA

(決勝)

U8福岡GRANA 1ー1 バルサアカデミー葛飾(PK:2ー1)

【U9:ショウヘイコーチ】

福岡 5ー0 FC OWN

福岡 3−1 オオタFC

福岡 2ー1 バルサアカデミー広島

福岡 0ー0 バルサアカデミー横浜BLAU

(準決勝)

福岡 1ー2 バルサアカデミー奈良

(3位決定戦)

福岡 2ー1 バルサアカデミー横浜GRANA

【U10:ダイコクコーチ】10位

福岡 0−1 クレールSC

福岡 2−3 バルサアカデミー葛飾GRANA

福岡 0ー12 オオタFC

福岡 1−3 バルサアカデミー広島

福岡 2ー1 レノファ山口ウエストFC(B)

(順位決定戦)

福岡 1ー1 FC速谷(PK:4−3)

福岡 3ー7 バルサアカデミー奈良

参加した選手の皆さんお疲れ様でした!

選手のみんなが大会期間中に成長し、サッカーだけではなく仲間を思いやる姿に感動し、力をもらいました。

保護者の皆様も現地でのご声援、SNSでの励ましでのメッセージありがとうございました。

今後も選手の成長を近くで見守っていただけますよう、お願いいたします!

関係者の皆様ありがとうございました。

バルサ!バルサ!バールサ!!!

『おまけ』

クラコーチに遊ばれるYUSEI