バルサアカデミー福岡校
クラス
バルサ育成GKクラス

FCバルセロナのGKメソッドで優秀なゴールキーパーを育成

GKクラスは、GKのスキルに特化した特別クラスで、カンテラ(FCバルセロナ下部組織)と同様のトレーニングを1年間通して、トレーニングを行います。

FCバルセロナを象徴するポゼッションサッカーは、ボールを大切にし、チームでボールを動かし、繋いでいくサッカーであり、その中でGKというポジションは非常に重要度の高いポジションとされています。

GKの広大な守備範囲と攻撃の起点となるビルドアップを行えることでチームとしてさらに試合を優位に進めることができます。

最大8名というグループ編成でトレーニングを行い、選手達への細かな指導を行うことをできます。

FCバルセロナのGKメソッドで優秀なGKを育成

バルサアカデミー福岡校では、フィールドプレーヤー同様に『GKの育成』も大切にしています。ゴールキーパーというポジションはシュートを止めるだけではなく、フィールドプレーヤーの1人としても試合に参加する必要があります。

FCバルセロナのカンテラ(FCバルセロナ下部組織)と同様に、常にボールを使ってトレーニングをおこない、FCバルセロナのトップチームが目指しているプレースタイル(=ボールポゼッションを大切にする攻撃的で頭脳的なサッカー)を目指し、特にゲームの中で活かせるテクニックと戦術的知性(=状況判断能力)の向上を重視してトレーニングしています。

GKクラスでは、ゴールキーパーの技術も大切にしながら、足元の技術も同時にレベルアップしていきます。 『バルサのGK』として守護神を目指していきましょう!!

1人のサッカー選手としてだけではなく、
1人の人間としても成長できる環境

バルサアカデミーでは『5つの価値観(野心的であること、寛容であること、人に対してリスペクトを持つこと、協調性を持ちチームの一員としてプレーすること、集団の中での社会性)』を学んでいただきます。ゴールが決まったらみんなで喜びを分かち合う。達成感を共有することが『チームワーク』の強さにつながります。自分はうまいというおごりから味方のミスを責めるのではなく、うまいからこそ苦しいチームメートをサポートしたり、仲間が前向きになれる言葉をかけたりすることが『謙虚さ』や『敬意』を育みます。

各ポジションごとの評価項目について(※評価項目の一部を紹介しています)

ポジション 技術面 戦術面 その他
ゴールキーパー 両足でFPと同様に質の高い技術を発揮できる自陣ゴール前でのシュート対応 攻撃の始点とし、プレーできるチームを鼓舞できる能力(コーチング力) 背が高く、機敏で勇敢である

他にもポジションごとに選手の性格やメンタルが考慮されます。FWには強い気持ちで相手ゴールに迫れるメンタリティ、センターバックには勇気を持ってプレーできるパーソナリティやチームを鼓舞できる能力(コーチング力)、サイドバックの選手には献身的に上下の動きを繰り返せるスピードやスタミナとメンタリティなどが求められます。

バルサ育成GKクラス概要

カテゴリー

U-10~U-12 カテゴリー(小学4年生〜6年生)
※小学3年生以下の選手も能力によっては参加可。

タイムスケジュール

週1回コース/金曜日

曜日 時間帯 回数 定員
金曜日 19:00-20:15 週1回(月3回) 8名

年間カレンダー(PDF)をダウンロードする

選手構成

最大8名/グループ

担当コーチ

熊本サテライト校でも指導をしているGK専門コーチ
GKコーチ:南コーチ  プロフィールはこちら

クラス料金

入会時の初期費用ならびに月謝については、 料金についてを参照ください。

これまで44名の選手がJリーグ下部組織に入団。
スクールOBから世代別日本代表にも選出されています。

バルサアカデミーで力をつけた選手達は、Jリーグ下部組織への入団セレクションにチャレンジしています。アビスパ福岡・サガン鳥栖・Vファーレン長崎・大分トリニータ・レノファ山口・FC東京など、これまで44名の選手達がJリーグ下部組織へ入団しています。冨安健洋選手(アビスパ福岡→シント=トロイデンVV→ボローニャFC→アーセナルFC)、高江麗央選手(東福岡高校→ガンバ大阪→FC町田ゼルビア)、藤川虎太朗選手 (東福岡高校→ジュビロ磐田)も小学生時代にバルサアカデミー福岡校でサッカーに一生懸命取組んでいたOBです 。

18歳のJリーガーを支えるバルサアカデミーでの経験(前編)
18歳のJリーガーを支えるバルサアカデミーでの経験(後編)

バルサ育成GKクラス体験会

開催日程

参加申込フォームにてご確認ください
19:15~20:30(受付18:45~)

募集期間:定員に達し次第締め切ります。
※トレーニングの開始15分前までには会場にお越しください。
※小学4年生から参加することが可能です。
※小学3年生も能力によっては参加可。ご希望の方は直接事務局までご連絡ください。

セレクション定員

最大16名 (GKコースの定員は8名となりますので、参加者が8名以上の場合はセレクションとさせていただきます。)

持ち物

・トレーニングウェア(サッカーができる服装)
・スパイク
・レガース
・水筒
・GKグローブ

  • ※ボールは主催側で用意いたます。

会場

春日公園球技場(〒816-0844福岡県春日市原町3-1-4)

対象者

①サッカーが大好きで向上心のある選手
②合格した場合、翌月からアカデミーに入会できる選手
③バルサのGKメソッドを学びたい選手

参加費

3,000円 (税込)
参加費は振込となります。振込先についてはメールにてお知らせ致します。

  • ※アカデミー生、アカデミーの友達は参加費無料でご参加いただけます。お申込フォームよりご申告ください。

入会のご案内について

メールにて入会に関するご案内を送付いたします。参加者が定員を超えた場合は、GKクラスに参加いただける選手を選出し、合否を連絡させていただきます。

注意事項

当日ケガをされた場合は応急処置を致しますが、以後の処置は各自でお願い致します。

こちらのセレクション申し込みフォームからご入力完了後、数分以内にフォーム送信完了メールが入力されたメールアドレス宛に自動送信されます。