バルサアカデミー福岡校
バルサアカデミー福岡校
年間MVPについて

バルサアカデミー福岡校では、スクール生の中から年間MVPを選出し、現地バルサアカデミーでのトレーニングへ招待しています。選考は、テクニカルディレクターを中心に全スタッフで行われます。人一倍努力しているか?トレーニングに取り組む姿勢は?サッカー面だけではなく、FCバルセロナが大切にしている人間教育の部分、生活態度や勉強面など、普段の生活から謙虚さを持ってバルサの選手としてふさわしい行動を取っているか?バルサアカデミー年間MVPの選考もFCバルセロナの哲学に沿って行われます。


2019-2020 MVP
平井一輝くん

Q.年間MVPに選ばれた感想を聞かせてください。

僕はバルセロナスクールに年間MVPがあることを知らなかったのでアルナウコーチからMVPに選ばれたことを教えてもらった時は、びっくりしました。コーチから選ばれた理由を聞いてとても嬉しかったし、もっともっと頑張ろうと思いました。

Q.バルサアカデミーでどんなことを学んでいますか?

僕はパスが下手だったのでパスが上手くなるようにバルセロナスクールに入りました。パスを受けるためのポジショニング、体の向き、そして、ファーストタッチの大切さを教えてもらってパスが上手くなりました。また、最近は周りを見ることと判断を正しく、早くできるように考えながら練習しています。

Q.バルサアカデミーの指導方法やスタッフはどうでしたか?

バルサアカデミーの練習はむずかしいかなと思っていたけどコーチは優しく、詳しく、くり返し教えてくれるので、とても分かりやすいです。そして、がんばれば上のクラスに行けるので、上のクラスに行けるようにがんばりました。また、一緒にバルセロナ、神奈川や茨城に遠征に行った時はとても楽しかったです。

Q.サッカーが上手くなるために努力していることはありますか?

僕はいつもの練習や試合を大きな声を出して120%出し切ってやるようにしていいます。そして、できない事があれば必ず後で練習するようにしています。また、基礎練習とストレッチは毎日やっていて時々はお父さんや兄弟と10kmを走っています。僕はご飯をたくさん食べれないので、食べる練習もしています。

Q.これからのサッカーの目標を聞かせてください。

僕は海外で活躍できる選手になって、日本代表でプレーします。そのために、まずはU-15の日本代表に選んでもらえるようにがんばります。そして、サッカーを通じてたくさんの友達を作りたいです。

さらに詳しく


2018 MVP
小田詠人くん

Q.年間MVPに選ばれた感想を聞かせてください。

ぼくは、まさか自分がMVPに選ばれるとは思っていませんでした。最初ジョアンコーチがMVP選手の話をしてくれた時に、ぼくは、その話を自分のことにあてはめながら聞いていました。そして最後に僕の名前よんでもらえた時、信じられなくて本当にうれしかったです。プレーとプレー以外のこともコーチに見てもらえてそれもうれしく思いました。がんばったことも実ってよかったです。これを機会にこれからももっと自分が成長できるようにがんばりたいです。

Q.バルサアカデミーでプレーして楽しいことは?

ぼくがバルサアカデミーでプレーして一番楽しいと思う瞬間は、パスがうまく回ってそれが思い通りにゴールにつながった時です。リズミカルでスピーディーな判断をチームメイトと一緒にできた時も気持ちよくて、それはバルサのプレースタイルでぼくが好きで楽しいと思うところです。エリートクラスでは、同じような予測や判断をしてレベルの高いチームメイトとプレーできるので毎回楽しいと思うことができます。

Q.バルサアカデミーでどんなことを学んでいますか?

バルサアカデミーで学んでいることは、ボールをけるまえのじゅんびをすること、受けるまえに首をしっかりふって状況(周り)を把握すること、相手から遠い方の足でトラップすること、パススピード、ポジションを意識してボールを回すこと、次の展開を意識してトラップすること、コミュニケーションをとること、あいさつ、話を聞く姿勢や態度などです。

Q.サッカーが上手くなるために努力していることはありますか?

ぼくは、出来るだけ多くの時間、ボールにふれるようにしています。サッカーに関する本を読んで、憧れているサッカー選手のプレースタイルも動画でよく観ています。毎日の自主練習とスクールやアカデミーで学んだことを試合で実践しています。また、自分のスパイクや道具の手入れも細かくやっています。サッカーに関することは全て一生懸命やろうと思っているので、これからも努力したいです。

Q.これからのサッカーの目標を聞かせてください。

ぼくにとっての大きな目標はプロサッカー選手になることです。そのためにぼくが目標にしてることは、まずは積極的にチームメイトに声をかけられるようになることです。それから、もっとボールキープできるようになるようになるように技術アップと体力アップすることです。今後、遠征や外国人コーチと直接話せるようにスペイン語や英語を習得したいと思います。

さらに詳しく


2017 MVP
東口藍太郎くん

Q.年間MVPに選ばれた感想を聞かせてください。

最初は信じられなかったけど、とても嬉しかったです。これからも成長して、また来年もMVPに選ばれたいと思います。

Q.バルサアカデミーの楽しいところはどこですか?

みんなで協力してパスを回して、ゴールが決まったときはとても気持ち良いです。頭を使って考え、その場にある問題を解決することも楽しいです。

Q.普段、アカデミーではどんなことを学んでいますか?

パスのスピード、トラップの位置、ポジショニング、状況判断、数の優位性、個の優位性、ポジションの優位性などを勉強しました。トレーニングで学んだことを試合で活かせることがとても楽しいです。

Q.サッカーが上手くなるためにどんな努力をしていますか?

僕が気をつけていることは2つあります。ひとつめは、自分が好きな選手のプレーを見て、シュートやフェイントなどを参考にすること。ふたつめは、トレーニングや試合の前に必ず目標を立てて、それに挑戦することです。

Q.これからの目標を教えてください。

もっと状況判断ができるようになることと、試合中に気がついたことを、自信を持って周りに伝えることです。そして将来は世界で戦える選手になりたいです。

さらに詳しく


2016 MVP
野田和志くん

さらに詳しく


2015 MVP
岸本紫希くん

さらに詳しく


2014 MVP
藤海太くん


2013 MVP
福井太智くん