U-11を担当したルイスコーチのコメントです。
◎ドミニカ国際大会についての総括
大会1日目は時差や長距離の移動でコンディションが良くないなか、3戦を行い1勝2敗という結果に終わりました。初めての海外遠征、長距離による移動、時差ボケ、プレーするのに慣れていない天然芝など、いつもとは違う環境でサッカーを行う難しさを感じと思います。そんな中でも、気持ちを入れ替えて、“絶対に負けない”をテーマに大会2日目に挑みました。その甲斐もあってか、3戦を行い2勝1分と負けませんでした。選手達はよく盛り返してくれたのですが、初日の結果が響いて予選リーグで4位となったため、大会3日目は5位-8位の順位決定戦に挑むこととなりました。大会3日目は1負1勝で7位に終わりましたが、大会を通して、選手達がどんどん成長していくのがわかりました。いつもとは違う環境でサッカーを行うこと、サッカーだけでなく、日本とは異なる生活を経験することで、本当に逞しくなった気がします。この経験は必ず、この先の人生にとって大きな糧となることを期待しております。みなさんの今後の成長を楽しみにしております!!1週間ありがとうございました。
◎世界を相手に通用したこと、通用しなかったこと。これから世界との差を埋めるためには?
テクニック、スピード面では上回っている部分が多かったと思います。しかし、一番差を感じたのは、決定的な状況でのプレーの質です。絶対に決めなきゃいけない場所での決定力、絶対に守りきらなきゃいけない場所での強さなど、海外の選手(特にスペイン人、ブラジル人)はゲームの中で、行くとこと、行かないとこのメリハリがしっかりしている選手が多かったと思います。それに比べて僕たちは、いつも同じリズムでプレーしていたと思います。その差を埋めるためには、チームとしての行動を決める戦術面はもちろんのこと、決定的な状況で力を発揮できるための“メンタル”を鍛えることが必要だと感じました。そのためには、練習はもちろんだけど、“ガチで勝負できる環境”に選手を置いて、たくさんチャレンジさせ、成功と失敗を経験させることが必要だと思います。
【予選リーグ試合結果】
◎ 3-1 サンディエゴ
◉ 1-4 リオデジャネイロ
◉ 0-6 バルセロナ(ブラウ)
◎ 4-1 ドミニカ(クロック)
△ 1-1 ドミニカ(グラナ)
◎ 3-0 アメリカキャンプ選抜(不戦勝)
【順位決定戦】
◉ 1-2 バルセロナ(グラナ)
◎ 4-1 アメリカキャンプ選抜イーストコースター
【最終結果】総合7位
◎ドミニカ国際大会の写真アルバムの準備が出来ました。下記のアドレスから閲覧・購入が可能です。
https://www.photoreco.com/fcbescola_fuk
認証キー:2362-2357-4578-abef