井手トレーナーによる「第1回親子で出来るコンディショニング講座〜自宅でもできる応急処置を学ぼう!〜」を行いました。
最初に「なぜこの教室を開催したのか」、「子どもたちの怪我の原因や日本と海外のスポーツへの取り組みの違いについて」、「サッカーに多い怪我について」、井手トレーナーからのお話がありました。今回は『足関節の捻挫』を例としてとりあげ、簡単な症状などについて説明をした上で、RICE処置の意味やその方法を説明し、参加者の皆さんにも実践して頂きました。
以下、井手トレーナーからのコメントです!
少ない参加者数でしたが、お子様へのサポート意識の高い保護者の方々にご参加頂き、大変嬉しく、また改めて身が引き締まる想いでした。参加者の中には実際にスクールでプレーしている生徒もいて、話に耳を傾け熱心にメモを取る姿には大変感心いたしました。
初開催ということもあり、集客の面での苦労や内容の簡略化の難しさ、参加者から求められる情報量の少なさに、個人的な準備不足等を感じましたが、収集したアンケートや今後の保護者とのコミュニケーションの中で、改善していければと考えています。
何よりも今回の試みを継続していくことが、最も重要なことだと感じていますので、保護者様やスクールの協力も得ながら、更により良いものへとしていきたいと思います。
日頃からお子様へのサポートやお仕事のお忙しい中、初開催の教室にご参加頂きありがとうございました。
手探りな部分もあり、至らない点もあったかと思いますが、保護者様のお子様に対するサポート意識や熱意に少しでもお応えできるよう、微力ながらスクールのトレーナーとして今後も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。