バルサアカデミー福岡校
ニュース
チャレンジカップin沖縄 参加選手インタビュー高学年編

お待たせいたしました。チャレンジカップに参加した選手のインタビューになります。

U10/ コウダイ

チャレンジカップへの参加が決まった時の気持ちを教えてください

僕はバルサの遠征に初めて招集されました。

とても嬉しかったし出発の日が待ち遠しくて早く行きたいと思っていました。

遠征での目標はありますか?

僕の目標はチームに貢献して優勝することです。

目標は達成できましたか?

僕は遠征の中で課題が見つかりました。

その課題についてコーチからヒントをもらいドリブルで仕掛けた方がいい場面とパスでボールを動かした方がいい場面を考えてプレーして自分でも相手からボールを取られることが減ったことを実感しました。

徐々に試合に出れる時間も長くなったし、チームの優勝に貢献できたと思います。

沖縄遠征の感想をお願いします。

初めて遠征に参加して熊本校の仲間やバルサの6年生や2年生と仲良くなれてよかったと思います。

サッカーでも生活面でもいい経験ができました。

今後の目標はありますか?

自分のチームでも、今回の遠征で学んだことを使っていきたい。

帰ってからは、さらにドリブルとパスを使い分けれるように見ること、考えることを頑張っていきます。

U10/コウ

チャレンジカップへの参加が決まった時の気持ちを教えてください。

沖縄遠征の選抜メンバーに選ばれて嬉しかったです!

遠征での目標はありますか?

僕はこの大会で周りを見て考えてプレーすることを目標にしています。

目標は達成できましたか?

目標は達成できたと思います。優勝できてとても嬉しかったです。

課題も見つかりました。

遠征の感想を教えてください

僕の立てた目標も達成できてよかったと思うし、大会MVPに選ばれた時はビックリしたけど、周りを見て考えてプレーできた結果だと思いました。

その部分が評価されて選出されたんだったらとても嬉しく思います。

またバルサの選抜に選ばれるようにトレーニングを頑張りたいと思います!

U12/サナ

チャレンジカップの参加が決まった時の気持ちを教えてください。

遠征の日が来ることが待ち遠しかったです。

試合をすることを楽しみにしていました。

遠征の目標はありますか?

チームに貢献して優勝することが目標です!!

お泊まりについて心配事はありましたか?

スペイン遠征にも行ったことあるし、特に心配はないです。

部屋では葛飾校から参加していた女の子と仲良くなり楽しく過ごせました。

目標は達成できましたか?

葛飾校との合同チームで参加することになったけど、みんなすぐに仲良くなることができてチームの雰囲気が常によかったし力を合わせて優勝できた達成感はあります。

遠征での感想を教えてください。

まず、福岡校のガールズクラスで試合するときにGKをしてくれるアオイくんがいて、知ってる人が居たことに安心しました。

優勝できたことも良かったし、MVPが発表されたときに、まさか自分が選出されると思ってなかったから驚きました。

一緒に戦ったチームのみんなが祝福してくれたことも嬉しかったです!

たくさんの得点に絡めたことがよかったと思います。

遠征に送り出してくれたお父さんお母さんに感謝しています。

くらコーチがMVPのお祝いにU10のコウと一緒にジュースを買ってくれて優しいなと思いました(棒読み)

今後の目標や課題などは見つかりましたか?

今回の遠征で攻守の切り替えに課題が見つかったのでこれからのトレーニングでは意識していきたいと思います。

チャレンジカップin北谷で選手それぞれが目標を持って参加し、それぞれ課題を見つけて帰ってきました。

今回の遠征での経験が自信につながった選手、さらにサッカーに夢中になった選手、親元を離れての生活したことで成長や発見、感謝やありがたみを実感できた選手がいるようで、日々成長を見守る者としてもとても嬉しく思います。