バルサアカデミー福岡校
ニュース
BAジャパンカップ参加選手インタビュー

U 10カテゴリ Koshiくん

ジャパンカップの参加が決まった時どんな気持ちでしたか?

コロナウイルスが流行っている中で、福岡から遠いところに行けることが嬉しかったです。呼ばれていない人もいるので、その人の分も頑張りたいです。

ジャパンカップでの目標はありますか?

CBでの出場なら、無失点で試合に貢献したい。

MFでの出場なら、細かいパスでチームにテンポを作り出したいです。

ジャパンカップが終わって目標は達成できましたか?

僕はCBでの出場が多かったんですが、一試合目にコーナーキックから背中でオウンゴールしてしまったので目標は達成しませんでしたが、今大会を通して失点が3で抑えることができたのは良かったです。

ジャパンカップで自分が成長できた部分はありますか?

キープするときに体でブロックを作り、ボールロストする回数が減ったと思います。

今大会を通して僕はコーチからキャプテンに任命されました。

キャプテンを任されたときに緊張したし、自分のミスで負けに繋がることが怖かったです。

キャプテンとしてチームの荷物を管理することになり、

大変でしたが、みんなの協力のおかげでボールやマーカーを管理することができました。

ジャパンカップで出た課題などはありますか?

DFラインでのパス回しをもっと丁寧にやっていきたいです。

今後のトレーニングではどこのポジションでも相手が処理しやすいパスを届けることを心がけていきたいです。

U 10カテゴリ Hirotoくん

ジャパンカップの参加が決まった時どんな気持ちでしたか?

自分が選ばれたことにびっくりしました。

選ばれたからには優勝に貢献したいと思いました。

僕は今年の春のスペイン遠征に行く予定だったのにコロナで無くなったからショックだったけど、ジャパンカップに残念な気持ちをぶつけたいと思いました。

ジャパンカップでの目標はありますか?

ジャパンカップを通して自分のレベルアップをして自分の所属しているチームに還元したいです。

それと、自分より年下の子達との遠征になるので生活面でも良いお手本になれるようにしたい。

ジャパンカップが終わってみて目標は達成できましたか?

MFでの出場の時にパスを受ける距離感が良くなったと思います。

僕は準決勝でPKを外してしまいみんなに申し訳なく思いました。

次の試合も残っているのに切り替えれずに投げやりになってしまいました。

仲間がジャパンカップをより良い順位で終わらせようと頑張っている姿を見て切り替えることができました。

3位決定戦でもPK戦になり、コーチが1番のキッカーを僕に指名したときは緊張しましたが、決め切ることができて僕は壁を乗り越えることができたと思います。

もう一度チャレンジさせてくれた、みんなにはとても感謝しています。

ジャパンカップでできた課題はありますか?

ボールロストしてみんなに助けてもらった部分があるので、

パスの強さだったり、基礎的な部分でつまづいたので今後は見つかった課題をトレーニングで修正していきたいです。

Hirotoくんのお母様にインタビューに答えてもらいました。

ジャパンカップの参加が決まりお子様のご様子などはいかがでしたか?

ジャパンカップが決まり本人は喜んでいました。

本人なりの目標を決めて参加しているようでした。

保護者プランでお母様にも参加していただきましたが、遠征中のお子様の様子はいかがでしたか?

いつもより緊張しているようでした。

PKも外してしまったが、もう一度チャレンジさせてもらいジャパンカップを嫌な思い出で終わらずに済んで良かったと思います。

ジャパンカップが終わってお子様の様子に変化などはありますか?

ジャパンカップで本人は課題を見つけられたようで良かったです。

ジャパンカップに参加させて良かったと思います。