バルサアカデミー福岡校
ニュース
BAジャパンカップ2020マッチレポート/U10カテゴリ

クラコーチよりコメント

まず参加してくれた選手のみんな、私たちを信頼し大事なお子様を預けていただいた保護者の皆様、現地まで応援に来てくださった皆様に感謝しています。

U10のみんなは遠征に参加している中で一番上の学年であり、サッカーの面だけではなく、生活の面でみんなの手本になることができていました。

部屋ではU8の選手のシーツを手伝ったり、洗濯物を率先してまとめてくれていました。

U10の選手のみんなの振る舞いに私は満足しています。

サッカーの面では、

前日の移動での疲れも見せずに良い状態で迎えてくれました。

初戦の横浜校との試合でオウンゴールというアンラッキーな形で失点してしまいましたが、次の試合では気持ちを切り替えて試合をこなすごとに選手同士の特徴や距離感を理解しチームとしての成長を見ることができました。

地面の状態にもしっかりと対応し選手たちは自分たちで考えプレーすることができ、予選リーグを4勝1敗1引き分けで1位で突破することができました。

決勝トーナメントでは

前日に攻め続けたにも関わらず点を取れていないノザワナとの試合でした。

出場している選手、控えにいる選手共に常にチームが勝つために自分が何をすることができるかを考えて試合に臨むことができていました。

前日同様、ボールを支配して試合をコントロールすることに成功し相手ゴールに迫りましたが、決め切ることができずにPKで負けました。

この敗戦は選手たちのこれからのサッカー人生にとってとても良い経験になったのでは、と思います。

3位決定戦では

敗戦を引きずることなく、気持ちを切り替えることが出来ていました。

前半にセットプレーから1失点、ビルドアップでのミスから1失点し

後半は2点を追いかける形で入りましたが焦ることなく、相手をよく観察しスペースを見つけながらプレーし、しっかりと追いついくことができました。

2度目のPK戦になりましたが、

前の試合でPK失敗した選手は失敗を乗り越えることができ、ジャパンカップでゴールを守り続けてくれていたSoutaroくんがPKストップすることに成功し

3位で大会を終えることができました。

熊本の選手、福岡の選手はお互いに2日間で良い刺激を受け合い、

プレーの幅、選択肢の部分で個人として、チームとしての成長、可能性を見せてくれました。

このチームを指導できたことを幸せに思いますし、

これからを楽しみに感じています。

それぞれ山梨でできた課題を一つ一つクリアしていき、今回の遠征での経験を糧にトレーニングに励みましょう。

アルナウコーチよりコメント

U10, 3r clasificado. Kura coach.

U-10・第3位・クラコーチ

El equipo empezó el torneo con dudas, perdiendo el primer partido.

U-10チームは最初の試合を負けて大会をスタートすることとなりました。

Los chicos no se desanimaron y a partir de allí ganaron 4 partidos y
empataron 1, hasta acabar en la primera posicion de la liga eliminatoria.

選手たちはそこで気落ちすることなく、そこから4試合に勝ち、1試合引き分け、予選リーグで第1位まで辿り着きました。

El juego y personalidad de los chicos mejoró mucho y fue un gusto verles
jugar.

選手たちのプレーとパーソナリティはとても向上し、彼らのプレーを見ることは楽しみでした。

Lamentablemente no tubimos el acierto necesario en las seminifinales, no
pudimos marcar 1 gol a pesar de generar muchas ocasiones y la tanda de
penaltis nos eliminó.

準決勝では残念ながら精度を欠き、多くのチャンスを作りながらも1点を決めることが出来ず、PK戦により敗退しました。

Sin embargo los chicos se repusieron y ganaro el partido 3-4 puesto.

しかしながら、選手たちは息を吹き返し、3-4位決定戦を勝利しました。

El juego de los chicos en todo el torneo fue increible, asociándose,
circulando el balón y generando ocasiones de gol con bastante facilidad.
Enhorabuena por el juego, actitud y valores, sois un gran grupo y seguro que
seguiremos mejorando mucho juntos.

大会を通しての選手たちのプレーは素晴らしく、連携しながら、ボールを循環しながら、容易にゴールチャンスを創り、態度姿勢や価値観も素晴らしいグループでした、これからも必ず一緒に向上し続けることが出来ます。

En resumen, estoy encantado con la participación de Fukuoka, hicimos un
gran juego, con un poco más de suerte habríamos podido disputar las 3
finales, porque lo merecimos realmente.

全体的に、福岡校の参加する態度姿勢にとても満足していますし、素晴らしいプレーをし、3チームの最後の試合ではもう少しの幸運があればとも思いました、なぜな
ら本当にそれに値するプレーをしていたからです。

Agradecer a todos los familiares que vinieron a apoyarnos, somos una gran
familia.

サポートしに来てくれていた全ての保護者の皆様に感謝申し上げます、私たちは素晴らしいファミリーです。

Seguiremos trabajando para ayudar a los chicos en su proceso de
aprendizaje, disfrutando de lo que más nos gusta.

私たちみんなが大好きなサッカーを楽しみながら、引き続き選手たちの学びの経過をサポートするために尽力し続けていきます。