バルサアカデミー福岡校
ニュース
スクール生の声10| 三角形やひし形を意識して、優位性を保ちながらゴールに向かうポジショナルプレーは今通っている高校でも役に立っています。和香さん

和香さん(2015年度卒業)
ジャクパ →ブリステルフットボールクラブ→藤枝順心

①:バルサアカデミーに通ったキッカケは何ですか?また、実際に通ってみてどうでしたか?
もともと通っていた男子チームでサッカーをやる中で、もっとレベルアップしたいと思い、お母さんがネットで調べてくれて体験に行ってみると、練習が楽しくてバルサアカデミーに通い始めました。

②:バルサアカデミーで、技術的な部分と戦術的な部分で、一番成長したと思う部分は何ですか?
技術的に1番成長したのは、パスを出して動き、味方と連携してリズム良く前に進むことです。戦術的には、どのようなポジションをとれば前に進んでゴールを狙えるか、どこに相手がいてスペースがあるか、頭を使ってプレーすることが、1番成長したと思います。

③バルサアカデミーで学んだことで、今でも役に立っていることは何ですか?
三角形やひし形を意識して優位性を保ちながらゴールに向かうポジショナルプレーは特に今通っている高校でも役に立っています。

④バルサアカデミーで一番の思い出は何ですか?
個人留学でカンプ・ノウに行ってバルサの試合を見たり、現地のチームに入って一緒にサッカーしたりして、スペインのサッカーを実感したことです。そして、スペインの文化や料理に触れられたことも良い思い出です。

⑤バルサアカデミーでの思い出の写真を一枚紹介してください!

これは、個人留学で現地のチームに入って練習に参加した時の写真です。私は知らない人ばかりで緊張していたけど、スペインの人達は優しくて、私に声をかけてくれてその場に馴染めました。そこで、私は日本では体験できないスピード感や球際の激しさなどを学ぶことができました。

⑥今後の進路や目標を教えてください!!
藤枝順心のサッカーは技術的、戦術的にもすごくレベルが高いです。その中で少しでも試合で活躍することが今の目標です。