バルサアカデミー福岡校
ニュース
卒業生の活躍|成富好夏さん

1/3(木)に開幕する【全日本高等学校女子サッカー選手権大会】にバルサアカデミー出身のガールズ選手がいるのをご存知ですか?

筑陽学園高校女子サッカー部の2年生の成富好夏(ナリトミ イイナ)さんです。

バルサアカデミーでサッカーを初めた好夏さん、その頃の好夏さんを知っているコーチ陣はここまでサッカーにどっぷり浸かるとは思っていませんでした。

その成長ぶりを嬉しく思うとともに、現在アカデミーに通っている女子選手、ガールズクリニック参加選手にとって何かのきっかけになればいいなと思い、大会前の貴重な時間をいただきインタビューに協力していただきました。

Q-バルサアカデミーでサッカーをはじめたきっかけは?
A-小学2年生の時、父に誘われたのがきっかけです。弟と一緒にバルサアカデミーでサッカーを初めました。

Q-バルサアカデミーで一番楽しかったトレーニングメニューは何ですか?
A-バルサカップです。リーグ形式で行われていて、試合の中で普段の練習で学んだことを活かしてチームメイトと協力してプレーする事が楽しかったです。

Q-バルサアカデミーで学んだプレーや戦術で今でも実践していることはありますか?
A-ボールを持っていない時の動きや、ボールを受ける時の体の向きなどは今でも役に立っています。

2013年の春、6年生でバルセロナでの国際トーナメントを経験した好夏さん。近年、世界中から多くの女子選手が参加する大会となりましたが、当時はほとんどが男子選手の中で、プレー面でも生活面でも苦労があったと思います。

Q-バルセロナ遠征での一番の思い出は?
A-カンプ・ノウに入れたことが一番思い出に残っています。試合は見れなかったけど、ロッカールームなど普段見ることができない場所を見学することが出来てとても良い経験になりました。

Q-バルセロナ遠征に行って海外の文化に触れて自分の中で何か変わったと思う部分はありますか?
A-スペインは、建物や食事など日本とは違うものがたくさんあり、初めて海外に行った自分にとっては驚くことが多かったです。その経験によって日本の事も海外の事もいろんな方向性から見ることができるようになったと思います。

中学生になると女子選手がサッカーをする環境はとても限られてきます。しかし、好夏さんは春日市から福岡市西区まで片道1時間以上かけて通う女子クラブチームを選択し、それから中学三年間サッカーを続けました。

Q-中学は女子クラブチームのブリステルフットボールクラブに進みましたが、サッカーを続けようと思った理由は?
A-今までバルサアカデミーで学んだことをもっと活かしたいと思っていたし、中学生になってもチームメイトと一緒にサッカーをしたいと思ったからです。

Q-中学3年間は、社会人チームや大学生などいろんなカテゴリーのチームと対戦したと思いますが、プレーしてみてどうでしたか?
A-中学生の時は、相手がほとんど年上だったので体格差があって体の強さでは勝てなかったけど、バルサアカデミーで学んだようなパスサッカーをする事で体格差のある相手にも対等に戦うことができました。

Q-高校は筑陽高校に進みましたが、筑陽高校を選んだ理由は?
A-女子サッカー部1期生として頑張りたいと思ったからです。

Q-全日本高等学校女子サッカー選手権福岡県大会の準決勝、決勝戦でプレーしているときはどんな心境でしたか?
A-筑陽は創部2年目で3年生がいなかったけど、気持ちでは絶対に負けないプレーをしようと思いました。

Q-高校サッカーでは、バルサアカデミーやクラブチームの元チームメイトと対戦していますが、どんな心境ですか?
A-対戦した時に以前より上手くなっていたり、成長しているのを見ると自分ももっと頑張ろうと思えるので良い刺激になっています。

Q-全国大会に向けての意気込みを教えてください!
A-初めての全国大会なのでチャレンジャーとして、応援してくれている人達のために精一杯頑張ります!また、この全国大会で成長して来年に繋げられるように1戦1戦しっかり戦っていきたいです。

Q-最後に、バルサアカデミーではたくさんの女子選手もプレーしています。先輩からアドバイスをお願いします。
A-バルサスクールで学んだ事はどんなスタイルのサッカーにでも応用できると思うので、これからに活かせるように日々の練習を大切にして頑張ってください!

バルサアカデミー福岡では通常トレーニングはもちろん、年間を通してガールズクリニックを開催し、好夏さんに続くサッカーが大好きな女の子が安心してサッカーを楽しめる環境を提供していきます。

バルサアカデミー福岡には、福岡県出身で昨年まで「なでしこリーグ」でプレーしていた女性コーチが2名在籍していますので、卒業後の進路や現在のプレー環境など、相談があればコーチ陣にお声掛けくださいね。

全国大会での好夏さんの活躍を楽しみにしています!大会が終わったらガールズ選手たちにその経験を伝えにきてくださいね!